topimage

2017-10

 - --.--.-- --


5月病 - 2012.05.23 Wed

新入社員のみなさんは

この季節5月病となるものが

ありますがいかがでしょうか??


私が学生の時、

ある社長さんから教えてもらったことが

あります。


「20代はとりあえずなんでもいいから

がむしゃらに頑張って働き~。

で、一つの職場でなく、

色々な仕事をやってみる。

1つの会社しかしらない人間、

1つの職種しかしらない人間の

考え方は基本薄っぺらい・・・。

30代で大体の進む目標を持て!!

40代で確立しろ!!」


私もその通りだと思います。


私は基本ダメな会社ばかり勤めました。

早朝出勤の職場にも関わらず

電車の始発がなくて遠方に勤務させられ

バイクで通勤しなければいけなかったが

上司にバイクで途中事故してもぜったい

通勤と言うなって命令されました(笑)


ある会社では社員があまりにも

多くの残業時間があるため

勤務明細の労働時間の

枠は記載することがなくなりました。


こうしたブラック企業に働いていても

自分がブラックにならなければいいだけの

話で、それほど思い悩む必要がない。

自分のスキルを磨けば

会社なんてポイっと捨ててしまえばいい。


就職とかでも会社が自分を選ぶんではなく

自分が会社を選んでいることに

気づけばそれほど大したことではない。


会社なんて面接に来てくれないと

採用できない弱い立場です。

かわいそうなものです。


で、採用されなければ

「アホやな~私採用せえへんかったら

損するで・・・・」くらいに思えばいい。

もし思えないなら自分に自信がないことだと

思うので自信をつけるため勉強すれば

良いだけのこと。


だから実は会社が嫌だとかは

それほど大したことではない。


大切なのは自分を知り、

自分がどうしたいかを

明確にしていくことが重要だと思います。


その先にはきっと「成功」ではなく

「納得」する人生があるのではないでしょうか?


会社は実は自分のための栄養剤。

飲んだら捨てればいい。


肩の力を落とし、また元気に働きましょう~!!

おてんとうさまはいつも

頑張っているあなたを見ています!!
























● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/99-1969879e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部下の呼び捨て «  | BLOG TOP |  » 淡路島 その②

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

