topimage

2017-10

 - --.--.-- --


平等 - 2012.05.10 Thu

小学生の桃太郎のお芝居で

バカな親、教師の考えで

クラス全員が桃太郎なんて

映像を見ました。


正直、親もバカだし、教師もバカだな~と

思いました。


教師がちゃんとした教育を

受けていないから当然と言えば

当然かもしれない。


今回はこの「平等」について

書きたいと思います。


この間違った「平等」で

育った子供達は社会人になり

いきなり競争社会に放り出されます。


で、怒られ、順位つけられて、給料も上がらず、

やりがいも失い、自信も失くし、

何のために生きているのかわからなくなり

自殺します。

少々乱暴な定義ですが、

実際ある話だと思います。


私は個々の能力を評価することこそ

「平等」だと思っています。


あるお店では

Aさんが作る凄く美味しいカツ丼が600円。

Bさんが作るまったく美味しくないカツ丼が600円。

この状態が現代の教育で「平等」というものである。


Aさんのカツ丼が1000円。

Bさんのカツ丼が400円。


これが社会の一般的な「平等」だと

私は考えています。


私が教育者なら

お芝居のオーデションをして

優勝者に桃太郎。


衣装とかが好きな子達には

それを担当。


物をつくるのが好きな子達には

舞台の小物作成担当。


文章が好きな子達には

そのお芝居のセリフを

担当。


お絵かきが好きな子達にはバックの背景の絵や

プログラム作成を担当。


ま~書けばきりがないですが

一つの作品を

それぞれが好き、あるいわ興味がある

分野を担当させ

作り上げていく感動を与えるように

教育するかな・・・・。


そうしたことが子供達の成長に

つながるのではないでしょうか?


言うのは簡単ですが

まず「理想」を掲げて実行する事。


そうした先生が居てくれれば

日本は再び変わるだろうな~なんて思います。



















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/95-567cbd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淡路島旅行 «  | BLOG TOP |  » 天国と地獄

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

