topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


本当の瞬間 - 2012.04.24 Tue

私がこのドーナツのレシピにたどり着くまで

何十回と試行錯誤しました。


で、わかったことが

「知人・友人の意見は参考にならない。」

というものです。


食べてみて「美味しくないです・・・」

なんか言う人はいないし、

逆に言えば本当に気を遣わせてしまったな・・・・と

反省しています。


以前にも書きましたが

「よし!!このレシピで行ける!!」

と思ったところで勇気を出し

まったく知らない人達に公園等で

食べていただき

直接言えないと思うので

アンケート用紙を渡して

思ったことを書いていただきました。


「この値段では買わない」

「コンビニのドーナツの方が美味しい」

「味が薄い」・・・・・・。


散々な意見でした。

中には直接言われました。

メッタ打ち・・・・・。


それからまた私はレシピを

1からやり直しました。

その間3か月・・・・。

開店も遅れました。


しかしながら当時の私は

「本当にできるのか?できないかもしれない・・・・」

くらい落ち込みました。


ですが結果、今こうして

商売ができている。

おそらく最初のままのレシピだと

1年も持たずにつぶれていただろうと

思います。


その時に食べてくれた人が

たまたま私のお店に

来てくれましてその場で食べ、

「全然違う~、めっちゃ美味しくなってる!!」

と言ってくれた時、

正直涙が少し出ましたね・・・・。


今思うと

私にとっての人生初の

「本当の瞬間」だったのかもしれない。


だからもし何か自分で始めようとしている人、

例えばバンドでも、漫画でも、お店でも・・・。

「本当」を知りたければ

まったく知らない人に意見を

聞いてもらうのが正解だと

思います。

それは自分の中で

「これが最高」の状態で・・・・・。



その時の評価がみんな

「最高」なら自信を持って勝負したら

いいと思うし、もし酷評なら

その壁を乗り越えればいい。



言葉では簡単ですが

私の場合、スマートに乗り越えたのでは

無いです。どちらかと言うと

もがき苦しみよじ登ったって感じです。

最後なんて偶然がありましたから・・・・。

オープン前日でレシピ変更等・・・(笑)


今では本当に「酷評」をしてくれた

人達に感謝しています。


地域の人は40歳過ぎたオッサンに壁の上り方を

教えてくれました。

今では「これどうですか?」

ではなく「美味しいですよ!!」

と胸を張りお客様にドーナツを提供できる

ようになりました。


もし今若い年代の人が

このブログを見てくださっていたら

「本当の瞬間」を

試すときが来るかもしれません。


その時はぜひチャレンジしてください!!


毎日がチャンスであり

毎日がチャレンジであり

毎日がチェンジである。


私はある人から教わりました。

本当にその通りだと思います。




本日も営業できていることに感謝。





















● COMMENT ●

1. 無題

>>知らない人達に公園等で
食べていただき

すごい…!
しかもその後に偶然お店に来てくださって認めてもらえたなんて、絶対息子さんに聞かせたい話ですね!

毎日がチャンスであり

毎日がチャレンジであり

毎日がチェンジである。

私も明日気持ちよく開店できそうです★
ありがとうございます。

2. Re:無題

>たこ焼き屋★たこぴん はーにゃさん

オープンしてからはまた別の
壁が出てきますので
まだまだやらなければいけない事だらけですが・・・・。


その後、腰は大丈夫ですか?
近いうちにまた大阪行きますので
たこ焼き食べに行きます!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/88-62448503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育 «  | BLOG TOP |  » 結婚式

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

