topimage

2017-10

 - --.--.-- --


結婚式 - 2012.04.22 Sun

昨日は結婚式に行ってきました。

昔私がファーストフードで

社員をしていた時のアルバイトスタッフの
結婚式でした。


私はその結婚式を新郎・新婦の目線ではなく
両親の目線で見ていたことに気づきました。


新婦さんのお母さんは他界しており
新婦の手紙はとても感動的なものでした。


新郎・新婦の幼い時の写真が
プロジェクターに映し出されているのを
見ていると、今私が息子を
撮っている写真やビデオも
こうした感情で見るときがくるのかな~と
考えたりしましたが、
いや、息子が30歳で結婚したら
私71歳や・・・・生きてないかもしれん・・・・。

考えると、寂しくもあり
頑張らないといけないな~と
思いました。


結婚式が終わった時は
ようやく自分の子供が巣立ち、
夫婦がまた新婚生活に戻るんだろうな~などと
考えると、新郎・新婦のご両親に
「お疲れ様でした」
と思いました。


昔、高校の時の恩師に
「結婚なんか別に凄くもないし
対して意味はない。好きでくっついただけ。
本当に一人前になったと先生が思うのは
君たちが子供を育てたときだ」
と言われ当時の私は「?」
でしたが今ではわかるようになりました。


男と女で「点」から「線」になり、
子供が出来て「面」になる。
その面が「家庭」でありそれを
守るのが「男である」と教えていただきました。
(私男子校なんで・・・・)


私も子供が一人前に巣立ち
もし生きているなら
妻とまた出会った時と同じように
新婚のような二人になれれば
年老いた二人でも幸せだろうな~と
しみじみ思いました。


私達は結婚式には友人も呼びませんでしたし、

2次会なんかもしていません。
親族だけでひっそりと結婚式をしました。
もし元気ならば

何十年越しに2次会なんかも
してみたいな~と思いました。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/87-c9d90296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当の瞬間 «  | BLOG TOP |  » マイナス表記とプラス表記

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

