topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


めんどくさい!! - 2012.01.19 Thu

この前ノートPCを買ったんだけどその時に

思ったことがある。


最近本当に電化製品は値段を表記してないな~と思う。

値段にバッテンしてるんですよね。


で、従業員に言えば値段を教えてくれる。

それで色々交渉し

即決していただくならこの値段で・・・・、

って値引きを提示してくる。


めんどくさい!!

最初から正しい数字だせ!!って思う。

ま、私の場合はネットでだいたい購入しますが

どうしても即必要は場合は利用するしかない・・・・。


交渉しないと値引きしない→損をする


ということになる。


値引き等言えない女性とかは損をしてしまう。

他店舗との値段調整によるものだと

思いますが、これはおかしな現象だと思う。


値引きを最初に考慮して値段を提示している=お客様をだましている


ということになる。


これは例えれば

クレーマーに優しく、一般の良心的なお客様には厳しい

ということになる。


そりゃギスギスするわな・・・・・。


だからだんだんと日本人がガメツクなる文化を形成する。


この先、マクドナルドで

「ハンバーガーまけてや~」とか言うのだろうか?


競争社会は良い。だが、だます社会は嫌い。


テレビショッピングでも

胡散臭い芝居で

「わかりました!!もう一つお付けいたします!!」

とかいう芝居・・・・・。

もうええねん・・・・って思う。

私は逆にこういう芝居を見せられると

だまされていると思い買わない。


なので私はどうしても現地で購入する場合は

スマホで調べて一番安い価格の画面見せます。

そんなんしたくないけど・・・・。


めんどくさい世の中になったもんだな~と思う。

そこで働く人はかわいそうだな~と思う。

文句言われて毎日困っているのだろう・・・・、

ストレスすごいだろうな~と・・・・・。


もともと色々なお店をみて納得したところで

購入する。そうした値段による購買選択がお客様側に

あったものが値段購買選択がお店側に移行しているのは

どうなんだろう??


車なんかひどいですよね。

同じ系列会社でも値段が違う。

しかも万単位で・・・・。


なら買わなくていいやん!!って言われたらそれまでですがね~。

なんかちょっと違和感を感じるな・・・・・。

ま~今日は私事のダラダラしたブログでした。

















● COMMENT ●

1. 無題

前職で量販店にもヘルプで出入りしてましたが
ちょーーーーーーめんどくさいですよ!

朝礼で量販店の社員から「ここまではキミ達で値下げしていいよ。それ以上はボクに言ってね」と言われ、がめつい客とえらそうな社員の間を値段交渉の度に行き来しなきゃならない…

なんであんなやり方が横行してるんでしょうねぇ(#`ε´#)

2. Re:無題

>たこ焼き屋★たこぴん はーにゃさん
やっぱり職場はそうですか・・・・・。
個人の電気屋さんじゃないんだから
最初から価格設定して表示してほしい!!

結局その売場の偉い方があちこちいってるから
その人捕まえないと値段決まらないんですよね。
思い出しましたが今年のクーラー購入もそうでした・・・・・。節電傾向だったのでむちやくち忙しそうで、少々お待ちを・・・・からかなり経って値段言われました。
本当、この風潮、誰が得してるんだろう??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/48-76baf623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドーナツの森 «  | BLOG TOP |  » カフェにむけて・・・・

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

