topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


新年早々徒然草 - 2012.01.06 Fri

あけましておめでとうございます。


PC不調やら体調不調やら年末改装やらで

忙しかったりで色々ございましてブログ更新しておりません

でした。なので実は書きたいことがかなりあります(笑)


昨年度は一番うれしかったことは苦情が「0」でした!!

私は経営者でありながらですが売上が上がるより

苦情が「0」の方が1000倍うれしく思います。


おそらく世の中の経営者は「こいつアホか・・・」と

思うでしょうが私の考えを年明け早々

色々書いておこうと思います。


くれぐれもですが私は

「経営の道しるべ」なんかと

偉そうなタイトルですがこれは私自身の今思う考えであり

成長すれば変わるかもしれませんし、

これが正しい考えだとは一切考えておりません。


でもこんなおっさんでも色々今まで経験したり

いろんな方のお話、経験談を聞きましたので

もしそれがブログを読む人にとって

何かの刺激、解決策になればと思い

書いてます。


まず「苦情」についての考え方ですが

苦情というのはお店にとってマイナスです。

これがあるというのは

新車の車に「キズ」がある状態です。

これを大きなチェーン店の会社は

「お客様苦情というものは当社のファンであり

大切な意見だからありがたくお受けすること」

と教えられます。

いやいやお客様の立場から言うと「怒り」しかない。

苦情は意見ではない。

きれいごとですり替えないでほしい・・・・と私は思います。


で、だいたい苦情係が適当に扱い怒りが収まるのが通常です。

で問題点は解決していません。

そりゃそうです、苦情係で話はとまるので・・・・・。


私は小さな1つの個人店舗なので偉そうなことはいえませんが

私が社長なら自分のお店の苦情電話は自分にかかるように

設定します。


そうなればお客様は責任者と直接話せる。

また苦情(問題点)を解決するために責任者が

現場のことを把握し問題解決が円滑に進む。

(ま、この時点で現場が把握できていない社長さんはOUTです)


現場も引き締まります。だって会社のトップに話されるのだからね~。

これを読んでいる社長さんで

「え~、苦情の電話なんかづっとかかってきたら嫌やな~」

と思った社長は私の中での社長という意味ではOUTです。社長の資格なしです。


苦情の電話がかかると思っている時点で

自分のお店はマイナス要素があると認識しているが

解決策を出していないということだと思います。

また店舗が多すぎてそんなのできるか~って思う社長さんは

自分の力の範囲を大きく超えて事業拡大しているのでしょう。


そういう色々な思いの中での昨年度の苦情「0」は私にとって本当にうれしいことでした。


今年も苦情「0」のお店を目指します!!


苦情はダメなことですがお客様のご意見はお聞きしたいので

2F改装した際に2Fに「お客様ご意見箱」を設置しようかと

思っています。

「できること」「できないこと」があるかもしれないが

突破できることはチャレンジしたいので

ご意見箱設置の際はご意見よろしくお願いいたします。



後、若い人が読んでいたらですが

冬休み等で若い時に色々アルバイトをするかと思います。


私は中学生の時、両親の付き合いである会社の

社長さんから教えていただいたことがありますので

それを書いておきます。


「スポーツ選手とか小さい頃からやりたいことが

明確な人以外は絶対にアルバイト、仕事を探す時、

前職と同じ職業を選ばないこと。そこに成長はない」

と教えてもらいました。

若い時に自分はこれがあっている、あっていないなんか

やってみないとわかるわけがない。


この言葉は当時結構私の頭の中に

深く印象づけられ、言われた通り

私は今までアルバイトから就職に至るまで

1回も職をかぶらず働いてきました。


今では良かったな~と思いました。

最初は深く考え無しでやってましたが

同じ職をしないということは

「前のところは~」等の考えがなくなります。

前職の変な自信やらプライドとかね。


また、前職の知識が関係なくなるので

新しい職場において必ず自分が一番下になる。

「下になる」ということは教えてもらえる、吸収することが

多くなる。


若い時に職を探すのは自分に合う職を探すのではなく

自分がいかにその職に合わせられるかにあり、

職という殻を脱皮しながら成長し

本当に自分がしたいことを見つけるものだと思う。


年始早々少し長くなった・・・・・。

言いたい事が多すぎてしまう・・・・・・・。









































● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/44-f2781732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反抗期 «  | BLOG TOP |  » ようやく・・・・・

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

