topimage

2017-10

 - --.--.-- --


光と影 - 2011.11.10 Thu

ルミナリエの季節です。

私はもうかれこれ何年も行っておりません。


理由は混雑は苦手ということもありますが

冬のイベントで「きれいやな~」なんて

奥さんと見ていてふと足元をみるとゴミがたくさん・・・・。


その時に私はこの「ルミナリエ」というイベントが

目的を失った神戸にはいらないイベントだと思いました。


もともと阪神淡路大震災で多くの人の命が

失われた鎮魂と追悼と

街の復興を祈念ということが目的である。


しかしながら見た目は派手できれいなイルミネーションだが

下を見るとゴミの山。

タバコ吸いながら平気で道に捨てる人、

カンカンを道に捨てる人・・・・。

一部のこうした人達による行動によるものです。


子供連れの親は子供そっちのけで

上ばかり見ている大人もいます。

子供の目線をごらんなさい。

ゴミしか見えません。

私は自分の子供にはぜったい見せたくない。


本当にルミナリエはいるのだろうか?


そんなイルミナーションをしなくても

神戸の街はたくさんの人たちが一生懸命頑張り

強い光を取り戻している。


ビーナスブリッジへ行けば年中、ルミナリエのような

イミテーションの輝きではなく

本当の神戸の「生きている光」が見れます。


私は自分の子供には

「お父さんたちが頑張ってこの光を

取り戻したんだ!!」

と胸を張ってこの「生きている光」を

見せれる大人になりたいと思う。













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/29-692df0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうせ一度の人生さ・・・・ «  | BLOG TOP |  » 南堀江たこ焼き屋 「たこぴん」さん

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

