topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


観察 - 2011.10.29 Sat

ある友人に店舗のロゴマークで

自分にしたらえらくシンプルなマークやな・・・・

と言われました。

確かに超シンプルですが色々考えた結果です。

遠くからみても店舗名がわからなくても

「あそこにドーナツがある」

これを伝えたいのが第一の目的だった。


お客様がドーナツを買って持っている

袋にもこのロゴマークが付いているので

それも「このあたりにドーナツ屋がある・・・」

と思っていただくためである。

なので実は手抜きではなく色々考えているんだよ・・・

と思いながら少しPOPについて書いてみます。


私は町を歩く時、必ず観察をしています。

その際にいつも「自分ならこの店をこうするかな~」

とか「なぜそうしてるんだろう?」等色々想像するのが

楽しいんです。

その際に特に気にして観察するのがPOP。


私がゲームセンターで働いていた時、私があまりにも

店舗の見た目、POPやデザインにこだわるあまり

上司に「お前はPOPを作るな」と言われました。


確かにPOP作成には時間がかかる場合がある。

しかしPOPはたった1枚の紙切れだけで

作る人によっては1円の価値にも10万円の価値にもなる。


例えば私は旧型のUFOキャッチャーで100円玉専用と

500円玉専用でよく

500円玉のコインシューターに100円入れたりと

お客様に呼ばれたり色々な時間のムダがあった。


だから「100円専用」という文字のPOPではなく、

100円玉の絵をイラストレーターやフォトショップで

作成し見て確認できるPOPを作成しました


つまりPOPとは文字も大切だが瞬時で何を書いているのか

わかる必要がある。


POPでお客様に色々な事を理解していただく事により

従業員の手間、またお客様にも従業員を呼ぶ手間を

省くことができどちらもメリットがある。


そんな中、いまだに大手のファーストフード等では

こんな経験をしたことはないだろうか?


最近行ったベーカリーカフェですが混雑していて

大変はやっているお店です。

注文をしいざ席で食べようかと思いふと見ると満席。


先に席をとるのか注文してからか?


このPOPを明記していないお店がほとんど。


先に席とるのが当たり前やん・・・・と思っている人も

多いだろう。

その場合多くは連れがいる、もしくはカバン等持ち物がある人限定でしょ?

一人で手ぶらはどうするのか?


店員さんに「席がないんですけど・・・・」と聞くと

店員「席は注文前におとりになってください」

とまぁ予想通るの返答。


なるほどね~。お客様視点って大手でも「0」です。

見事に大手ファーストフードはこれができている店舗は

0店舗です。


お客様の取り合い、奪い合いには試行錯誤するが

問題点は改善しないんだな~と思い残念な半面、

「クククッ・・・・」と笑がでました。


まだ気づいてないのか~良かった。


多くのバカな経営者達は

バケツに穴があいていてもふさがず

上からドンドン水を足します。


携帯会社も乗換キャンペーンばかり・・・。


私なら乗換がお得よりも

「使い続けるとこんなにもお得」を提案しアピールします。

つまりずっと来てくれているお客様、

また使い続けているお客様には特をしてもらう。

お客様を離さない。

その次の戦略でしょ?乗換キャンペーンは・・・・。

2年縛りとかアホだな~と思う。

お客様がそんな縛りよりこの携帯会社を

づっと使いたいと思うことが先でしょ~。

今のお客様を大切にしなさい、と言いたい。


ま、少しPOPから外れましたが、

私は自分のお店をお客様視点で

毎日見るように努力しています。

今までも、そしてこれからもです。

これができなくなった時、

私という経営者が死んだ時だと思う。























● COMMENT ●

1. 無題

私もものすごく観察します。
たぶん、POP好きなのです(笑)

「こんなPOPなら貼らないほうがマシやん」って思うお店確かにいっぱいありますね。

ちょっと例が違いますが、たこ焼き屋さんでも大きく
「アルバイト募集!高校生OK!」とメニューの横に掲示しているお店があったりします。

お店側としては求人費の削減になるので掲示しているのでしょうが、
お客様の中には
「素人でも焼けるような商品なんだ。」
と思う人もいるんじゃないかなー、と思います。
(まぁ、実際私にも焼けてるのでそうなんですが^^;)

でも自分のお店となるとすごく難しいです><
客観的に「観察」できるようになりたいです~

2. Re:無題

>たこ焼き屋★たこぴん はーにゃさん
私もPOP好きです(笑)
ちょっと自慢が家にA3のスキャナーとプリンターがあります。
今はHP作成するためDreamweaverCS4を勉強中!!
関係ないですがCS4を買ってすぐにCS5がでましたがCS5の性能が凄い良いからかなり凹みましたね~。まぁ、それまではPhotoshop6だったんでかなり良くなってますが…。CS4でがんばるぞ!!
あ~でも昨日買ったDreamweaverの解説本がかなり分厚い…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/25-f810f225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

解決力 «  | BLOG TOP |  » 合理主義

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

