topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


合理主義 - 2011.10.26 Wed

私が会社員の時、社長が来るから店舗の掃除を

するようにと上司からよく言われたものです。


これはどこの職場においても必ずこうした光景が見られます。

おかしな話でお客様には汚い店舗でいいのね~なんて

思ってました。逆だろ?整理されていない裏方は身内に見せても

お客様には見せたらアカンやろ。

まったくバカな集団が多いな・・・・・。

会社員になれば本当にみなさんお客様見ないで

上司様なんだな・・・・・。


で、出来ていないところを社長に怒られてまた必死で清掃して

持続しないでまた来て怒られて・・・・の繰り返し。

私が今まで働いてきた全会社がそれです。


私はこの「清掃」に限らず、日・週・月で仕事をわけて

管理することが大事だと思います。

清掃作業に至っては清掃内容と目標目安作業時間まで

書いていました。


上司からは「ムダだ」「細かい」等批判されたものです。

この清掃作業を作るのに確かに時間かかりましたから

上司から見れば売り上げにならんことを

チマチマやりやがって・・・・と思っていたのでしょう。


自分が全清掃してタイムを計り作業の段取り考えて

作成してました。


そんな中でうちのお店は当然ダントツできれいなお店でした。

しかしながら私の自己評価は100点中10点も満たない。


なぜなら完璧ではなく誰がやっても一応毎日無難に

終わるくらいの幅を持たせたものだったからです。


そんなことを思い出しながらある個人の食べ物屋さんを

見て「汚い・・・・・」と思いました。

なぜ自分のお店なのにこんなに汚いのに平気なんだろう・・・。


おそらくルーチンワーク化されていないのだろうと思う。

会社員の時は上司が「あそこ汚い、ここ汚い」等言ってくれるから

やる。しかしながら個人でお店を持つと誰も言ってくれない。

だから次第に清掃の意識が薄れてしまう。

そう考えるとうるさかった上司でも

少しは現場の役にたっていたのかな~なんて

笑いが出てきました。


清掃の基本「汚さない」を守りながら

確実に日・週・月の清掃作業を組み込めば

楽になるのにな~。まぁ大きなお世話かもしれないし

私のお店でもないし・・・・・。


まぁ私の場合極端な合理主義なんで他の人から見れば

たまに「冷たい・・・・」と言われます。


体調悪くて「大丈夫?大丈夫?」って何回もいうヤツより

何も言わなくても良く効く薬を渡す方が優しいと思っています。

「大丈夫?大丈夫?」って何回もいっいても

体調回復せんやん・・・・とすぐ結果を考えてしまう癖がある。


物事を合理的に進めるのは「冷たい」ととらえられてしまうかも

しれないが私が今現在、みなさんがどう思われるか

わかりませんが合理的に物事を進められる

能力は時間という資産をムダにしない武器だと

考えています。


















● COMMENT ●

1. 無題

お店自体がだいぶ古いのもありますが、うちは汚いと思います><

自覚あるんなら片付けろ、って話ですね…
明日お客様のいない時間に掃除がんばります♪

いい記事ありがとうございました★

2. Re:無題

>たこ焼き屋★たこぴん はーにゃさん
お店自体の老朽化は仕方ないんですが本当にビックリするくらい汚ないお店だったんです。忙しいならまだ納得しますが、むっちゃ暇なんですよね…。
はーにゃさんのお店は写真で見ていて愛情感じますよ(^O^)
POPも凄い力入ってるし流石だな~と思います。
「焼」の文字だけ色を変えたりセンス光ってます!!中間色の使い方が良いですね。
参考になります!!
11月に三重県に行くので帰りに途中で西長堀に降りて家族で寄るかも?

3. Re:Re:無題

>sweetdoughnutさん

うおお。
めちゃくちゃ見てくださってるじゃないですか…(((( ;°Д°))))
POPって私どこかにあっぷしましたっけ?

実は、POP褒められるのがたこ焼き褒められる次に嬉しかったりします(笑)(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/24-04fb23b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観察 «  | BLOG TOP |  » 適正原価

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

