topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


戯言・・・・ - 2013.06.26 Wed

少子化について以前テレビで議論していました。

子供を産む事についての環境で
職場への復帰等や社会におけるリスクがあるといった
議論でした。
また女性に限らず男性の
育児休暇等の問題にも議論されていました。
結論から言うと日本は

家庭(生活)<仕事

という構図ということでしょう。

ここには会社に対する国の強制力がないと
おそらく変わらないでしょう。

しかし私が最近思うのは
何も仕事におけるリスクだけが
問題ではないと思います。


例えば小さな子供がいる家族の飲食店の利用。

お店は年齢、性別等ターゲットを
しぼり運営してます。

男性のお店、女性のお店、
高収入のお客様のお店、
ご年配のお客様のお店
若者のお客様のお店・・・・。

お店は沢山あるけど
小さな子供がいる家族のお店が
少ない。

あっても子供椅子貸す程度。
ま、ファミリーレストランくらいなものですが
それでも完全に子供にはターゲットを
絞り込んではいない。

なぜなら一般のお客様もいるし、
お店側はウェルカムですが
子供が泣こうものなら
他のお客様の視線が突き刺さる・・・・。


実際小さな子供を連れてお店に入ると、
周りにどれだけの気を使いお店に入るか・・・・。

泣いてしまうとゲームオーバーみたいになったり・・・・。

そうした事から実は昔目標を書いていましたが
だんだんと変わってきました。
現在の目標は

子育てしているお母さんのための店を作りたい。

今のお店の大きさには限界があるし、
考えているのはもっと大きな事。

大きな駐車場完備し
洋食や中華、和食、カフェ、子供服、
おもちゃ屋等色々な店舗があり
よくあるフードコート的な品質ではなく
本格的なお店で
各席にはテーブルと
スポンジバリケートで覆われて
滑り台等も各テーブルごとにある
キッズルームを常設。
各テーブルにはお湯が出るので
いちいち赤ちゃんのミルク作るのに
ベビールームに行かなくても良い。

そしてここが一番大事ですが
子供限定のお店。

一般の大人だけでは入れないという事。
このシステムは多分どこもないような気がします。

当然ながら禁煙。

お店に入るのに乗り物を乗って
店内に入ります。
そこで和食の駅、洋食の駅、
お子様の服の駅
室内公園の駅等に停車します。

子供はわくわくするでしょう~。
遊園地にいかなくてもここに来ればOKという
施設をつくりたい。

頭の中では創造できてますが
おそらく何億かかるねん!!ってくらいな
施設になりそう・・・・。


欲張りすぎですね~。

そんな大規模な施設や会社を設立したいな~。
そんなもん利益なんか出んやろ~って
言われそう・・・・。

頑張って稼いだら絶対作ったるねん!!!!

そんなお店作って欲しいってって方!!
うちのお店を宣伝しといてください(笑)

今回は戯言でした・・・・m(_ _)m




















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/231-0f438678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天使 «  | BLOG TOP |  » 新しいいのち

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

