topimage

2017-10

 - --.--.-- --


頭の中のハードディスク - 2011.10.07 Fri

会議で上司が話をしているのを

必死でノートに記入している社員を

よく見ます。


人の話は聞くことが大前提。

そして理解できない、聞き取れなかったことは

もう一度聞く。

簡単なことだができない社員が多い・・・・。


私がミーティングをしていると部下の社員が

メモ帳に必死で内容を全記入している。


色々な考えや今後の展開を話しているのを

律儀に全部メモしているのだ。


「メモの取り方がまちがっている」と指摘。

メモは例えば何かの書類の提出期限であるとか

何日に○○の予定等、

覚えなくてもいいことを書くためのもの。


「それ家で読み返すの?」

「家で読み返してもしわからないことがあれば

俺に後で電話するの?」


部下は「???」

でした。

そうした人はだいたい書類提出も

遅れたりします。


私は奥さんの携帯番号も覚えていません。

実家の電話番号や住所も、

最近まで家の電話番号も・・・・。

覚えなくても良い物を頭のハードディスクに入れ

自分の容量をパンクさせたくないからだ。

それほど自分が頭が良いと本当に

思わない。勉強も全くできなかったし・・・・。

予定は愛用のiPhoneにすべて入れています。


会議でもよく「売上前年比○%ショートし・・・・・」

等覚えていて発言しなければいけなかったが

私は覚えることよりちゃんと日々の数値管理できていて

PCみれば一発でわかる環境があれば

別に%なんか覚えなくても良いと思っている。


正しいか正しくないかというより

頭の容量には人それぞれ違うので

私はスーパー凄い人の頭になるべく

対等に話出来るように容量を

空けておくようにしている。


















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/21-6a1a7c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優位性 «  | BLOG TOP |  » スーパーマン

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

