topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ある日のファミレスにて・・・・ - 2013.02.21 Thu

普段は外食はあまりしませんが
休みの日にたまにファミレスに出かけます。
子供がいるのでやっぱりファミレスは便利だなと・・・・。

そんな中、ファミレスで3,4歳の子供が泣いてて
お母さんに怒られていました。
正直私は子供の泣き声よりお母さんの怒鳴る声の
方がうるさいと思ってましたが・・・・。

迷惑だと思ったのか子供の片腕を引っ張り
引きずりながら外にでて
バシバシ叩いてます。

こうした光景を良く見ます。
正直気分が悪い。

確かに子供は駄々をこねたり
思うようにはなりません。
悪い事もします。
うちの子もようわからんと
泣きわめきます・・・・。

まだ1歳なので言葉はわからないが
どうしたん?とやさしく声をかけ続けていると
「あ~、う~」と言ってきます。
おそらく自分の意見を言っているのでしょう。
「うん、うん」とわからないけど聞いている
フリをしているとだんだん落ち着き
今度は私が説明している事を
言葉がわからないがじ~っと聞いている。

「じゃ行こうか」と言うと
「うん」(うんだけは理解しているみたい)と言う。
親のいう事を聞いてほしい場合、
まず子供が言いたい事を聞かなければ
親として失格だと思ってます。

例えるならこれ社会に出ても同じで
人の言う事聞かないで自分の事ばかり言う人いるでしょ?
あれと同じ。
上司には向かない。

第一泣いてるのにまた怒ったり叩いたりしたら
そりゃもっと泣くだろうよ、と思う。

最近は子供を殺したり、虐待したりのニュースを
聞きます。

あるテレビで虐待されている子供に
お母さんとお父さんと
離れて優しい他人と暮らすのか?と聞くと
子供の中にはそれでもお母さん、お父さんと
暮らす方を選ぶという・・・・。

子供はそんな両親でさえも
信頼し、愛情を寄せているのに
親の方が信頼していないし愛情もない。

また最近教師の体罰の問題ですが
正直体罰とかの問題ではなく
先生と生徒の信頼関係が崩れてるからこうした
問題があるわけで、
親が親でないのと同じで
教師が教師でなくなっているのが
現状でしょう。

いつからこうしたことが崩れてきたんでしょうか?
親になりたくなければ産まなければいい、
子供を教育したくなければ教師にならなければいい。
選択権は常に大人にあるのに
いつも子供が犠牲になるのは
どうかと色々考えていると
息子が私のiPhoneをハンバーグのデミグラスソースの
ついた手で触って
ベトベトにされたある日のファミレスでした~。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/200-6c443fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての歌 «  | BLOG TOP |  » ドリームハウス

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

