topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


無知の罪 - 2013.02.16 Sat

私は奇跡や偶然、また神秘的な現象は
理解しますが
占いや宗教的なものは
一切信じない。
リアルに私を知っている知人は
よく御存じだと思います。

なぜこんな事を言うかと言いますと
この前の休日に「ミナミの帝王」の
再放送を見たからです(笑)
話の内容はコテコテの高額な壺を買わされる
詐欺の話でした。

なんでやねん、ふつう騙されへんやろ?って
ツッコミたくなりましたが、そういえば
私の経験で不思議な体験をした事があったのを
思いだしました。

私は小さい時母親にハムスターを飼ってもらったことがある。
可愛がっていたのですがある冬の日に
体が冷たくなって死んでいました。

母は普通に生ゴミとして処理しようとゴミ箱に
捨てていました。

私はそれが嫌で母に山に埋めたいと言い、
親戚のおじさんが連れて行ってくれました。
山に行き、そこに穴を掘りハムスターを埋めました。

しばらくすると土がモコモコと動き出したのである。

ビックリして掘り返すと
ハムスターが生き返っているのである。

ですが母とおじさんは
山にかえしてあげなさいって言われたので
ヨタヨタと歩くハムスターの後ろ姿を
泣きながら「バイバイ、バイバイ」と言い
別れました。

今考えると母親はたぶん持って帰りたくなかったんだろうと
思う(笑)

私は最近までこの現象を奇跡と信じていましたが
今やネットの時代、サクサクと検索すると
ハムスターは体温が下がると疑似冬眠してしまう
らしいです。

つまり冬眠中のハムスターを無知なために
ゴミ箱に捨て、山に埋め、
無責任に弱り切ったハムスターを山に
捨ててきたという事です。

しかしこれを知らない人は
神様が生き返らせてくれたんだ・・・・・と
思い宗教等を信じるという結果になるかもしれないと
思いました。

占いも同じで例えば私が占い師で
占う人の事をまったく知らないのに
「あなた、離婚してますか?」
なんて唐突に言うと何回かに1回は
偶然にも的中する。
そうなればこちらの思うツボ。

また違う場合も
周りに最近親戚等で離婚されました?
なんて言うと結構な確立で
思い当たる場合もある。
そうなればまたまた思うツボ。

それでも当てはまらない場合、
あ、もしかしたら未来の結婚で
離婚するのが見えたのかもしれません・・・
なんて言うと不安感を与えまたまた
思うツボ。
占いなんて所詮こんな言葉遊びのシステムです。
これを知らないと騙されてしまいます。
オセロの中島さんみたいに・・・・。

私は占いや宗教ではなく、
しっかり自分自身で考えて
日々勉強と経験から未来を創る。
そうした大人でありたいと思います。

大切なのはわからない未来ではなく、
今であり、今を幸せにする事が未来に続くものであり、
目に見えない存在よりも
目に見える今存在する人の方が大切である。

そんな事を考えた休日でありました。

























● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/198-8a8a088d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドリームハウス «  | BLOG TOP |  » 即答できない事・・・・

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

