topimage

2017-10

 - --.--.-- --


即答できない事・・・・ - 2013.02.13 Wed

以前ラジオで
子供に「なぜ人を殺してはいけないのか?」と
問われて多くの大人たちは答えられなかった・・・・と
言っていた。
「マジか!!」と思い、ネットで検索すると
なんだかややこしい哲学的なことをだらだら書いている記事が
沢山・・・・・。

そりゃ今の子供がかわいそうだな~と思った。
私が幼稚園の時代で教えられた事は
「人の嫌がることをしない。」
「自分が嫌だと思う事はしない」って事でした。
一緒でしょ?
殺されたら嫌だから殺さない。


私は人が嬉しいと思う事をするより
はるかに人が嫌がる事をしない方が
簡単だと思います。

即答できるような簡単なものも
ありますが
即答できない事も沢山あります。

悪い奴をやっつけるために力を持つ事。
悪い奴から守るために力を持つ事。
悪い奴がいるけれど力を持たず戦わない事。

さてこの3つでどれが正義なのか?

一見2番目が良いかな~と思うけど
これ核保有を肯定する発言ともなりえるし、
1番目も「悪いやつ」の定義が一方的だと
アルカイダ等を肯定する発言ともなりえます。
3番目は悪い奴に滅ぼされてしまう可能性もある。

このどれが正義なのかわからない。
実はこの事について昔から漫画にしようと考えていました。
少しだけ設定等も考えましたが
今は時間無いのでちょっと進行してません。

私はこの答えがわからないので
実は今悩んでいることがある。

子供に戦隊ヒーロを見せるか見せないか?
結論は出ていない。
私は好きなので見てました。
しかし私の時代の戦隊モノと
現在のモノと比べると大きく違います。

なんか悪そうなキャラが実は良いモノだったり
なにかこう複雑で・・・・。
子供のためのヒーローではなくなっている気がします。
ちなみに私が好きなヒーローは
バロム1です。
ま、知らない人はいると思いますが(笑)

まぁ勝手に見るので強制はしませんが、
息子が大きくなって、私なりにこの結論が
出た時、息子に私の漫画を見せたいと
思います。

その日まで私も色々勉強して
もっともっと学ばなければいけないな~と
思います。

我々大人は子供達の疑問にいったい
どれくらいの適確な答えを言えるのか?

大人でも導き出せないこうした複雑な事を
ぜひ学校で子供達に色々意見を
発言させることも
教育の一つかな~と思いました。








































● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/197-10954c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無知の罪 «  | BLOG TOP |  » ドングリ

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

