topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ドングリ - 2013.02.09 Sat

ある日のこと
息子が帰宅後ポケットを
なにやらモゾモゾとしているので
「何かあるの?」
「出してみ~」
っていうと首を横にブルブルとふりました。
ま、どうせ着替えるから上着を脱がすと
ドングリがバサ~っとポケットから落ちてきた。

なるほど公園で遊んだ時に拾ってたのか。
私の顔をチラチラ見ながら
大事そうにまたポケットにしまおうとするので
取り上げると息子が切れてきた(笑)

まぁなだめて違う遊びで興味をそらし
終了。

しかし数日後、家になにやらモゾモゾと小さな幼虫を
発見!!
しかも数匹あちこちにいる!!
私は虫が大嫌いなのですかさず
その虫の特徴を検索。
ドングリの中に住むゾウムシ系の幼虫だそうです。

ホンマ勘弁してほしい。

公園で遊んだ時には
ドングリチェックをしないとまたまた
幼虫が・・・・・。

ドングリが息子には宝物だったのは
凄くわかるけどすまない、虫はNGだと
言い聞かせた・・・・矢先にに落ち葉拾ってくる・・・・

私も昔はこんな感じだったんだな~とか
考えると面白く、なんだかニヤニヤ。

大人になると落ち葉もドングリも
まったく感動も意識したこともないモノだが
子供の目線では不思議なモノであり
興味がわくものなんだな~と思った。

私の目はもう老いて日常にある目に映るものは
それほど刺激的なものではなくなっている。

色々考えていると実は家の周りにある木や花は
意外にキレイで、
空も青く、気づけば小鳥のさえずりさえ聞こえる。
中にはこれ何の鳥だ?という
知らない鳥もいた。

聞こえない、見えないではなく
本当は聞こうとしない、見ようとしないであり、
自分自身が気づいていないということが
わかった。

日々の中で気づいていないモノがたくさんある。
こんな年齢であるがもう少し、
色々なモノを聞いてみよう、見てみようと思った
1日でした。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/196-2fd6adac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

即答できない事・・・・ «  | BLOG TOP |  » 2匹のカエル

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

