topimage

2017-10

 - --.--.-- --


自信を持つという事 - 2012.12.05 Wed

今回も「私事」です。

昨日妻が子供はやっぱり安定な職に就いてほしいと
思ってしまうわ~と私に言いました。

なんでもニュースでなりたい職業で公務員が1位だったらしく
今の時代ではどうも「安定」を望む傾向が
強いらしいです。

私はやっぱり反論(笑)

「安定」は必ずしもその人の人生で
「幸せ」となる保障はない。

職業は好きなもの、興味のあるもので
その仕事の結果、自分にとって
うれしいと思うような職業につくのが幸せだと
考えています。

だからか安易に「安定」を選ぶ人は
愚かだと言いました。

もちろん安定も大事ですが

安定<やりがい

という感じでしょうか・・・・。

私くらいの年齢になると
もう先が見えますので
死ぬまでに未来に何を残すのか?
死ぬまでに何を捨てるのか?

これをやっていかなければいけない
年齢だと思ってます。
だから今から急な方向転換等は
ないです。

なので若い世代の人には
決して未来がもう決まっている
安定なんかより、
未来には不安要素は多々あるが
やりたいことを自分の力を信じて
やってほしいな~なんて思います。

よくわけのわかっていない親達は安易に
「自分に自信を持て!!」と言いますが、
サッカーが天才的にうまいねん~や、
歌がすごいうまい~等と子供たちは勘違いし、
自信過剰になったりし、現実を目の当たりにして
自信喪失になったりする子供もいると
思います。

私の「自分に自信を持ちなさい」はそうではなく、
失敗しても這い上がれる自信を持ちなさい!!
と私は子供に教えていくつもりです。

自分の人生です。
死ぬ前に
「あ~、こうしておけばよかったな・・・・」
ではなく
「あ~、こんな事したな~(笑)」
といえるような人生を送りたいものです。


偉そうに書きましたが
こうして書くことにより、
自分の心に刻んでおこうと
思います。











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/173-98894a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明店 «  | BLOG TOP |  » 子供の成長

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

