topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


オイルパステルでメニューボードを描こう~その①~ - 2012.11.08 Thu

今現在カフェのメニュー看板の作成を
徐々に進めています!!

艶消しのブラックボードにオイルパステルという
特殊なパステルで描くというもので
みなさんもおしゃれなカフェ、雑貨、レストラン等で
見たことがあるかと思います。

で、実際どうして描くのか私も初めてでは
ありますがネットで少し調べただけでも
簡単に描けます。

絵心ない・・・・なんて人は
描きたい写真を撮り、
プリントアウトしてトレーシングペーパー(薄い透けた紙)で
写真をなぞると簡単に描けます。

こうした絵でもプラモデルもなんでもそうですが
ようはやる気と根気です。

この2つがなければ絶対描けないことと、
最後まで完成させるぞ!!という意気込みでしょうか・・・・。

能書きはせておき、
まずは紙等にデザインしたものを
もとにしてトレーシングペーパーに
転写していきます。

パステルその1

これは絵自体は自分で描きましたが
文字はパソコンで普通に文字をプリントアウトしたものを
トレーシングペーパーに転写しました。

きっちり転写ではなく若干手書き風があるほうが
雰囲気はいいものになります。


そして次にトレーシングペーパーを裏向きにして
裏にえんぴつで黒く塗ります。


パステルその2


鉛筆で黒く塗った面をブラックボードに乗せて
上から線をなぞるとブラックボードに線が転写されます。
この転写のために裏を鉛筆で黒く塗ってました。

パステルその23

でオイルパステルで輪郭を描き、
グラデーションや陰陽をつけるため
色々な色を塗る。
それを指でなぞり伸ばしてぼかしていく。
私のオイルパステルは
カランダッシュネオパステル24色を使っています。
ま、24色でも十分だと思います。
でも結構値段がします。
5000円~6000円くらいします。

本当はこの間にその輪郭の写真をiPhoneで撮っていたのだが
ファイルが消去してしまいました・・・・。
下の写真は指でぼかしている所。
後ぼかすのに細かくぼかしたい場合は
サッピツ(擦筆)等でぼかしてください。
*サッピツとは画材屋さんにいけば売っている
ペーパーの筆のことです。1本80円くらいだと思います。


パステルその3

全体的にぼかし完了!!

パステルその4

普通の鉛筆ではなくブラックペンシルで影とぼかした時に
はみ出した輪郭の修正を入れていきます。
このブラックペンシルは画材屋さんで買ってください。


パステルその5


そしてまたまたトレーシングペーパーをのせて
今度は文字を転写します。
強く転写させたいので私の場合は
この転写作業を細いボールペンで行います。

パステルその6

そして転写枠にそってブラックペンシルで
黒く塗りつぶしていきます!!

パステルその7

でコーヒーカップも同じようにして
ひとまず完成!!
こんなの見たことあるでしょ??
業者に頼むと高いですが
趣味を兼ねて自店舗に飾るなんてのも
私は良いと思いますが・・・・・。

パステルその8

まだここまでしか現在完成しておりません。
なぜなら次の日風で倒れたからですが・・・・・。

この後、ドリンクの種類の文字、
枠線等が追加されて完成しますが
またその②で作業工程をUPしたいと思います!!

オイルパステルを使い思ったことは
以外と誰でもそれなりに良い雰囲気がでるな~と
思いました。
エアブラシで絵を描いてましたがはるかに
こちらのほうが簡単で楽勝~。
プラモデルなんかと比べると
それほど根気はいらないかな??

これからは趣味で息子の絵を
パステルで描きたいな~なんて思いました!!

これでドーナツ屋さん引退したら
パステル画家の道を確保できたな・・・・(笑)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/164-cebc25fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイルパステルでメニューボードを描こう~その②~ «  | BLOG TOP |  » アイシテル

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

