topimage

2017-10

 - --.--.-- --


騙した表記 - 2012.10.09 Tue

お店では人を騙す又、嘘をついたりしていいる

お店がある。


昨日はとあるパーキングエリアで

「名物○○コロッケ」とかかれた

大きなのぼりがあったので

ま、一度食べてみるか~と

思い購入。

1個150円・・・・・高っ!!


まぁ、それだけ美味しいのかと思いきや

まったく普通・・・・か、普通以下のコロッケでした。


近所の精肉店のコロッケの方が数百倍美味しいし

安い。


「名物」とはなんなのか?


wikipediaでは


「特定の土地や時期において、特産物や行事として有名であるものを指す。

特産物の他、料理に関しては郷土料理を参照。」


とある。


お肉やジャガイモがその土地で採れる特産物を使用していたり

製造方法がその土地特有のものなら

確かに「名物」だがそのコロッケは

そうではない。

なので実は「名物」を語れないという事になる。


また街でよく見かけるのが

「パティシエ」という言葉。


何かとスウィーツ店ともなると

「パティシエ」という魔法の言葉を日本は

よく使う。


パティシエって別に資格はないし

主に洋菓子を作る人全般の名称である。


しかしながら何か「パティシエ」って言われると

フランスの何か有名な資格を取って

洋菓子を作っているようなイメージが

あるのではないでしょうか?


「パティシエが作ったロールケーキ!!」

って大きく書かれても

洋菓子作ってんだからパティシエが

作ってるの当たり前やん・・・・って思う。


むしろ逆で、和菓子職人が作った

「ケーキ」、

パティシエが作った饅頭

ならまだ理解できる。


なんでもかんでも「パティシェ」って使ったり

「名物」って使うこの文化は

騙してはないものの

私はあまり好きではないですね~。


また、全品半額!!って書いてるのに

小さい字で

「対象外の商品も一部ございます」

・・・・・って「おいっ!!」となります。

それは「全品」という言葉を

使用するのはおかしくない?

って思います。


帰り道で100円ショップって書いてるのに

一部200円だったり・・・・・。


帰り道である店舗で貼られた

アルバイト募集の張り紙で

「時給850~」

の「~」って何やねん!!

どうせ850円からやろ!!

とか・・・・・・。


言い出せば私、永遠と

文句が言えるのでこのくらいにしておきます。


騙したり嘘をつくような表記は

絶対してはならないと改めて思った

昨日の休暇での1日でした。


まぁ、私がひねくれすぎてるのかもしれませんが

こうして色々日々感じたことを

ブログを書いておくことで

未来への自分の戒めとしているところが

あります。


オマエ過去にこんな事行ってんだから

守れよな!!って感じですかね・・・・(笑)












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/152-d2f4ced4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メーカー延長保証 «  | BLOG TOP |  » Swallowtail Butterfly~あいのうた

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

