topimage

2017-10

 - --.--.-- --


リリー・マルレーン - 2012.09.29 Sat

今回は第二次世界大戦下の最中に
流行した伝説の歌である
ララ・アンデルセンの「リリー・マルレーン」です。

定時21時57分にベオグラードのドイツ軍放送局から流れるこの歌に、
多くのドイツ兵が戦場で耳を傾け涙を流し、
ドイツ兵のみならずイギリス兵の間にも流行したため
この歌が流れた間、戦火は止んだといいます。

私がこの曲を知ったのは
大学のドイツ語の教授から映画「リリー・マルレーン」
を教えてもらったからです。

その時はじめて
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
ってこの話が元なんだと気づきました。

歌が戦争を止める。
漫画やアニメの世界ではなく実際にあった
伝説の歌です。


「リリー・マルレーン」 歌詞

兵営の前、門の向かいに
街灯が立っていたね
今もあるのなら、そこで会おう
また街灯のそばで会おうよ
昔みたいに リリー・マルレーン

俺たち2人の影が、1つになってた
俺たち本当に愛しあっていた
ひと目見ればわかるほど
また会えたなら、あの頃みたいに
リリー・マルレーン

もう門限の時間がやってきた
「ラッバが鳴っているぞ、遅れたら営倉3日だ」
「わかりました、すぐ行きます」
そして俺たちお別れを言った
君と一緒にいるべきだったのか
リリー・マルレーン

もう長いあいだ見ていない
毎晩聞いていた、君の靴の音
やってくる君の姿 俺にツキがなく、
もしものことがあったなら
あの街灯のそばに、誰が立つんだろう
誰が君と一緒にいるんだろう

たまの静かな時には 
君の口元を思い出すんだ
夜霧が渦を巻く晩には
あの街灯の下に立っているから
昔みたいに リリー・マルレーン


機会があれば映画「リリー・マルレーン」を
見ていただきたいですね。

「戦争反対!!」とか叫ぶより
全世界に定刻、定時に
このリリー・マルレーンを
流せばまた色々な各地で起きている
紛争、戦争は止むかもしれませんね~
歌の力は偉大だな~と思わせてくれた
伝説の歌です。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/146-443958e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金子哲雄さん «  | BLOG TOP |  » THE BOOM 「おりこうさん」

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

