topimage

2017-10

 - --.--.-- --


出口のない扉 - 2011.08.29 Mon

私が会社員の時、店舗で意味のないイベントを

よくやらされたものです。

イベント自体を行う事は凄く大切である。

しかしながら多くの場合、まったくもって

意味の無い、もしくは結果どうだったか?

わからないイベントを行うことが多い。


売上が下がると上司はあれやこれや

言います。


で、やるのがだいたい半額セールや

ビラをくばったり、スタンプカードをしたり・・・・。


何かを実行する前にやらなければ

いけない事がある。

その事がわかっていない経営者が多い。


私のお店は基本1年間はイベント等

何もしない予定です。

なぜなら1年間通してまず

客数、客単価等のデーター収集するためです。

その「なにもしない」状態の数値を持つことが

1年目にする事と決めています。


そのデータを持っていないと

イベントを実行した結果検証ができない。


売上=「客数×客単価」


これがすべてです。

だから売上が下がった場合、

どちらの幅が大きかったかにより

戦略が変わります。


客数の下がり幅が大きければ

セール、スタンプカードリピーターを増やしたりし

集客を上げていく。

客単価の下がり幅が大きければ

もうひとつ買うと何かサービス等の

客単価を上げていく戦略をとる。


私が店長時代にやっていたことは

まったく派手なイベントはやっていないで

ずっとデーター収集をしていました。

そのためにエクセルを覚えることから

はじめました。


上司から「無駄な事をしている」

「仕事が遅い」と批判されたこともありました。


しかしながら私はその上司や

周りの人に腹も立つことはあまりありませんでした。

それは上司や周りの人の評価を

まったく気にしていなかったに

他ならないと思います。


頑張った、頑張っていないは

自分が一番良く知っている。

周りの人が知るはずもない。



私はいつも何かをしようと

扉に手をかけた時、その扉は

出口があるか?と一度と問いかけるように

している。


出口がなければやらない。

それが失敗を最小におさえる

方法だと自分は考えています。
























● COMMENT ●

1. 無題

データ収集はめちゃくちゃ大事ですよね。

私も客層を中心に客単価とあわせてデータ用のフォーマット用意してますo(^▽^)o

基本はF1層狙うところが多いですが、たこ焼きだといったいどこの客層狙えばいいのか・・?

不明です(^▽^;)

ドーナツはやっぱり女性ですか?

2. Re:無題

>はーにゃさん
私の場合、商店街の客層がご年配の
方が多いので逆に商店街の少数の
20~30代の主婦をターゲットにしぼりました。

たこ焼きは正直嫌いな人、関西に居ないんじゃ
ないかな??

私は週に1回はたこ焼き食べてます。
家の近くにたこ焼き屋あるんで・・・・。

店しなくても家に業務用タコ焼き鉄板ほしいっ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/14-301c37f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時間という資産 «  | BLOG TOP |  » 小さな来店者達

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

