topimage

2017-10

 - --.--.-- --


銀河鉄道999 - 2012.08.21 Tue

今回は映画です。

私が小学生の時に夢中になったアニメ
「銀河鉄道999」の映画です。
当時の宇宙のあこがれは
宇宙戦艦ヤマトかこの
銀河鉄道999だと思います。

ヤマトは正直子供ながら
メカがカッコイイな~くらいで
映画も見たいとは言いませんでしたが
この銀河鉄道999は母親と行き、
横で母親が号泣していたのを
思い出します。

ストーリは本当に今でも私のアニメ映画では
NO1です。これを超える映画は
私の中では存在しません。

この映画を見た人は少年から大人になるストーリーを
鉄朗と共に過ごすことでしょう。

最後のシーンでは鉄朗の足元だけが映り、
くるりと方向転換し、
新しい道を走り出す少年から大人になるシーンを
見事にセリフ無しで1カットで伝えております。
おそらくこの1カットのメッセージのための
壮大なストーリだと思います。

その際に流れるのがおなじみの
ゴダイゴの「銀河鉄道999」。

見た後、大人は子供だった頃を思い出し、
子供はココロの中に何か大切なものを
学ぶ、そんな作品だと思います。
私の息子のは必ず見せようと思ってます。

人生には色々な楽しい事、
ワクワクする事、
苦しい事、悲しい事、
そして人生には出会いがあり、別れがある。

それを哲郎とともに見せてくれる映画です。
こんなに濃い内容の映画は
今のただただお金かけた
3D全盛期のアニメでは無いです。

劇中、機械の体の女性「リューズ」が歌う
「やさしくしないで」という曲があります。

詳しいストーリーは言いませんが
なんとも愁い顔の美人で、
私がアニメキャラの女性で
一番美しいと思っているキャラクターです。

小学生だった私には
実はこの「時間城」での
リューズと機械伯爵の別れのシーンが
強く印象残っておりました。

もしまだ見ていない人がいればぜひ
見ていただきたい映画です!!

当時、映画館で明るくなるまで誰一人席を
立たなかったのを覚えています。
海外ならスタンディングオベーションもの
だと思います。

この後に「さよなら銀河鉄道999」は
駄作なので見ない方がいいです。
正直スターウォーズの影響受け取ります(笑)

あまりにも有名な映画ではありますが
今の子供達は見ていないと思うので
学校でも見せていただきたいな~なんて
思います。

アニメ、漫画ってのは本当に子供にとって
影響力がある一番の教科書だと
私は思っております。




【やさしくしないで】

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/132-422ec435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンク帽子のドレミファソ «  | BLOG TOP |  » レモンの勇気

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

