topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


何のために生きている? - 2012.07.27 Fri

今ニュース等で取り上げている

「いじめ」問題。

起きた場合どうするか、

どうしたシステムにするか等

コメンテーターが話してます。


原因があるから結果がある。

その原因を摘み取らない限り

また問題は再発する。


私的には教育の場では

「いじめないように」の教育も大事だが

「いじめられない方法」も教えるべきだと

思うし、実際、いじめられた側にも

何らかの問題点がある場合もあります。

いじめをもっと深く考え、

未然に防ぐことも大事だと思います。


私は小学生の時、

ガンダムの映画を見に行く約束を

友達としました。

ですが母は子供だけで行くのを

許してくれず、母と見に行くことに

なりました。

その後、友達からの誘いに

「お母さんと見に行った」事を伝えると

約束を破ったうそつき者とされ

その友達グループに無視をされ

遊ぶことはなくなりました。


大人の世界により子供の世界が

破壊された瞬間でもありました。


ま、その後仲直りをしましたが、

実際ここから「いじめ」に発展してもおかしくは

ないと思います。


私はこの経験上、

人との約束は必ず守るようになりました。

守れない約束もしません。

今では本当に良い経験をしたと思います。


もし私の子供がこうしたことを

言って来たら、子供だけでは心配なんで

なぜ子供達だけで行くとダメなのかを説明し、

「お友達の家族と一緒に行こう~」

「お父さんがついて行ったるから友達つれておいで」

等言うかな?と思います。


大人には大人、子供には子供の世界がある。

だから大人は昔、自分も子供であったので

子供にもなれるはず。

多くの大人達が忘れていると思います。


「大人は次の世代の未来のために生きている。」

私はこう思ってます。


私は以前アルバイトの学生から



「何のために生きているのかわからない」



と言われたことがあります。

最初言われた時は即答できず、

考えさせられました。

でも今ではこの言葉が正しいかどうか、

適切でどうかわかりませんが


「未来を産み出すために生きている」


と答えるようにしています。


大人が即答できずにいると

子供達が生きることに疑問を抱きます。

未来を産み出す事とは

好きな人と結婚して子供を産むという他にも、

人々に感動を与えるモノを産み出す事であったり、

新しい商品を産み出す事であったり、

人の役に立つ発明を産み出す事であったり・・・・

人それぞれです。


その未来にむけて現在(今)を

頑張ることが生きていく事だと

私は思うようにしています。


今現在頑張れる「目標」が無ければ

「目標」を作るのを目標とすればいい。

ただそれだけの事だといつも言うようにしています。























● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetdoughnutfactory.blog.fc2.com/tb.php/120-4b65cee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペット «  | BLOG TOP |  » 透明な人間

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

