FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の入院について・・・ - 2014.09.17 Wed

9月13日(土)の夕方に突然1歳の娘が痙攣を起こしその後
お店を16日(火)まで休ませていただきました。
ご迷惑をおかけし本当に申し訳ございません。

娘は熱性の痙攣と急性気管支炎という事で入院しておりました。

今回で色々なことを担当医から教えていただきましたので
まだ子供がおられない方でもし参考になればと思い
「痙攣」について少し今回書こうかと思います。

痙攣は色々な原因があるのですが小さな子供に多いのは
やはり今回娘もなった熱が出て痙攣を起こす熱性痙攣です。
知っている人はあせらず対処できるのですが
私のように知らない人は最初痙攣している子供を見ると
正直あせります。「どうしよう、どうしよう・・・・」。
で何も予備知識がないものだからすぐに抱きかかえてしまいますが
これしてはいけないそうです。(私の奥さんは必死に抱きかかえたそうです)

痙攣が起きたときの対処法とどうすればいいかとか
何を確認するかについて個条書きにします。

【確認すること】
●痙攣が左右対称であるかどうかを確認する。
 左右対称ではなく左だけとかの場合は熱性ではなく
他の原因が考えられるので側救急車を呼ぶこと。

●痙攣が5分~10分以上続いた場合は救急車を呼ぶこと。
*普通熱性痙攣の場合は1~2分だそうですが5分くらい
痙攣を起こす子供もいてるみたいです。でもこれ、正直実際に自分の子供が
痙攣をおこして時計で5分とか計れないし5分間放置することは不可能やと思います。
私はすぐ救急車を呼んだほうがいいと思います。

【対処】
まず痙攣を起こすと思わず抱きかかえそうになりますが
それはしてはいけません。
痙攣を起こし気道にタン等が詰まり窒息の原因になるため
必ず横にして寝かします。
歯は食いしばっているいるので特に口にハンカチ等はつめなくても大丈夫です。

といった事をしてあげてください。
通常は入院とかしませんが私の娘の場合
立て続けに痙攣を起こしたのと、酸素濃度が低かったと言うことから
検査の必要があると言うことで入院しました。

もし次、3回目の痙攣になればてんかんのおそれがあると言うことですので
側脳検査を行うという状態です。

とりあえず今は無事娘は家に帰ってきました。
手足には点滴の跡がいくつもあり、3日間ずっと点滴を繋がれたままで
狭いベットで頑張っていました。

言葉はしゃべれませんが「帰りたいよ~、帰りたいよ~」
と泣いているみたいで本当につらく涙が出ました。

子供が産まれるまで自分が死ぬのが怖かった。
でも今は自分より子供の命がなくなる恐怖の方が怖かった。
子供のためなら自分の命なんてどうでもいいと心から思った。

昨日は1日中娘と家で過ごしました。
何て事がない1日でしたが娘の元気な笑顔が見れて
本当に幸せを感じたそんな1日でした。







スポンサーサイト

俺がやる!! - 2014.07.19 Sat

ごぶさたしてます。久しぶりのブログです(笑)

以前にも書きましたが最近自治会の役員になりまして
その事でどうしても色々改善しなければいけないことが山積しており
会議でも発言しちゃうんで発言するからにはやはり実行しないと・・・・と
言う思いもあり、時間があいたらお店で自治会のお仕事をしてますので
なかなかブログを書く時間がなかったんです。

少しお店にも影響してますのでちょっとペースを落とさないといかないな~なんて
思ってます。
本当は夏にアイスメニューを出す予定や、日替わりドーナツを出す予定があったんですが
ちょっと中断しました。

「ちょっとやりすぎじゃない?」
「なぜ自分だけがして他の人はしないの?」と妻から昨日言われました(笑)

こうした問題はいづれ誰かがる。みんなもしないから自分もしない。
1年経てば後はまた何年後かになるから関係なくなる。

って言う考えがあるんでしょう。こうした考え、何か政治家みたいじゃないですか?
そう私、こうした考え方が大嫌いなんです。こうした考えをもった
ヨボヨボの老兵達が今のダメな日本をつくりました。

借金して孫の代に払わせろや~。
自分が死ぬ頃までなんとか持てばいいや~。
って言う考えですね。

こうした人間と同じになりたくない!!
こんな無責任な姿を子供に見せたくない!!
そんな考えで今実は自治会のお仕事してます。

父ちゃん達がこの地域の安全を守ってるんだ!!
って胸を張って子供に言いたいじゃないですか!!

仕事においてもそうです。
誰かがやる。今まで不便と感じてはいた。
こうなったらいいな~・・・・・。

違う。俺がやる!!
不便と感じたら改善する!!
こうするんだ!!

大人が逃げてどうする?

人生においていろんな1歩があるが
私は後退せず、少しでも前進する1歩を歩きたい。

・・・・あ、お店の仕事止まってるな(笑)


娘の誕生日 - 2014.05.29 Thu

昨日5月28日は娘の誕生日でした。
ようやく1歳。産まれてきてまだ1年しか経っていない(あたりまえですが・・・)。

産まれる前、娘はママのお腹の中で逆子状態でした。
で私はずっと妻のお腹をさすりながら
「あんた反対やから間違ってるで~。向きかえや~」
と言ってもなかなか向きを変えず、
本当にこれ以上だと帝王切開っていうギリギリの
タイミングであわてて向きを変えた娘(笑)
上の息子は私に似て神経質ですが
娘は完全に妻に似ていておっとりとした性格です。

誕生日のケーキを予約し誕生日の準備をする中、
妻から聞いた話があります。

妻は病院で働いており、
色々な患者さんに遭遇します。

4歳から小児がんで入退院を繰り返し
がんが再発し末期状態になる
20代の娘さんがホスピスにいるという話でした。

正直他人の話ではありますが涙が出てしまいました。
どうしても自分の子供と重ねて考えてしまう・・・・。

そのホスピスは80歳や90歳の人ばかりだそうです。
本人ももちろん余命数ヶ月と言うことを知ってます。

どんな気持ちなんだろう。
また親もどんな気持ちなんだろうか。
想像すらできない・・・・。

ご両親は最後にと娘にウエディングドレスを着せて
写真撮影をしたそうです。

この話を聞いて正直寝れなくなりました。
ふと横で子供達の寝顔を見ると
思わずキュっと抱きしめてしまいました。

笑顔で元気に居てくれるだけで、
本当にそれだけで幸せなんだという事を
改めて感じられました。

国は人殺しにお金を使わないで
命を救うためにお金を使って欲しい・・・・。

この世の中はおかしい。
武器は税金で勝手に買われます。

医療を受けるため莫大なお金が必要な時は
募金活動をしなくてはならない。

こんなくだらない世の中で人は生きている。

その影で一人の少女が幼い頃から病魔と闘い
命が奪われようとしているのに・・・・。

娘の誕生日ですがなにかこう釈然としない
世の中だな~なんて感じたそんなお誕生日でした・・・・・







冬の夜空 - 2014.01.27 Mon

夕方下の子のおむつを買いに
息子と出かけ、車を降りたら
「父ちゃん、抱っこ」
っと言うのでオムツを片手に重たい息子を
抱え家に入ろうとすると
息子がずーっと夜空見てる。

見れば星が凄くキラキラ輝いている。

あ~雪が降った後だから夜空がきれいなのか?
確かに雲がなく星がくっきり見えていた。

普段そう言えば夜空の星なんて
観察なんかしないな~なんて思って
息子と二人、家の前で寒いんですが
じーっと夜空の星を眺めていました。

夜空を見る息子の瞳がキラキラしていてたので
「キレイやな~」と言うと
息子もマネして「キレイやな~」と言いました。

ま、私は息子の瞳がキレイやな~って言ったんですが・・・・(笑)

子供達の目線は背が低く小さいのでどちらかと言うと見上げる事が多い。
街中で見る大人達の視線はどちらかと言うと
下を見ていることが多く見上げている人は少ないだろう。

子供達は色々な事に興味を持ち、好奇心を持ち
そこへ向かって一直線に行こうとする。
足元を見ていないので転ぶ。

反対に大人は足元ばかり見ていて転ばないように
注意深いがなかなか好奇心を持ち一直線へ行こうとはしない。

息子に「父ちゃん空ってきれいなんやで。ちゃんと見てる?」
と教えられたそんな冬の夜でした。

たまには見上げてみるのもいいものですね~
何か違う事が発見できそうな気がしました。

クリスマス - 2013.12.24 Tue

息子は今3歳で来年4月には幼稚園に行くようになります。
ようやく完全ではないですが
しゃべれるようになり、こちらが言っている事も
だいたいはわかるようになりました。

で、今年はサンタのプレゼントを用意してあげようと
思ってます!!

何が欲しいか聞けば
「おおちいクレーン(大きいクレーン車)」と言われたので
トミカのオールテレーンクレーンが欲しいみたいなんで
昨日購入しました。

今日の夜枕元にそっと置くのが楽しみ!!

朝起きてどんな顔をするのか早く見たい!!

今日は息子に「サンタさんがプレゼントくれるんだよ」
とはじめてついても良いウソをつきます。

世間のお父様、お母様は今日だけは
子供達に魔法をかけてあげましょう~

またクリスマスには以前ブログに書いたこの曲も思い出します。

クリスマスを知っているだけで幸せなんですよね~

皆様、良いクリスマスを~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sweetdoughnut

Author:sweetdoughnut
神戸の焼きドーナツ店の
ブログです!!
2Fは全7席の小さな
カフェです!!

〒653-0003
兵庫県神戸市長田区
5番町7丁目8-15

【営業時間】
10:00~売切れ次第終了
【定休日】不定休

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SweetDoughnutFactory (18)
経営の道しるべ (59)
お店紹介 (2)
音楽 (18)
私事 (41)
映画・ドラマ (7)
作品 (0)

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。